ustimosi58’s diary

元自衛官であり一児の父であるustimosi58が、自衛隊についてガタガタ言うブログです。たまに時事ネタや世間話も。

いまの自衛隊に必要なのは

こんばんは。
暑くなってきて持病?の水虫が悪化してきました。笑

さて、みなさんはこれからの陸上自衛隊に必要な部隊、装備はなんだとお考えですか?

陸上総隊の設置、海兵隊のような能力を持った水陸機動団、与那国島の沿岸監視隊。
確かに必要です。
しかし、いまの自衛隊に必要なのは

首都防衛

だと僕は考えます。

もし東京都心でゲリラ等による武力攻撃を受けた際、自衛隊の部隊で対処に当たるのは
第1普通科連隊や特殊作戦群、第1空挺団になると思います。
これらの部隊なら能力や装備で充分対処することはできます。

しかし!東京で武力攻撃が起きたら、東京は大混乱に陥ると思います。

仮に国会議事堂や首相官邸付近で、小銃や手榴弾対戦車ミサイル等で武装した工作員が現れたとします。
これらのある霞が関から渋滞を考慮しなくても
第1普通科連隊のある練馬駐屯地からは約40分、特殊作戦群や第1空挺団のある習志野駐屯地からは1時間はかかると思います。
さらに武装攻撃による混乱や渋滞によりさらに到着が遅れます。
たかが数十分かもしれないですが、その数十分間は非常に重要だと思います。

ではどうすればいいのか?

東京都心に対テロ部隊を配置すればいいのです。
市街地での戦闘に特化した訓練や装備を持った部隊を。

え?
場所?編成?
それは次回にします。